ふくつサンポ一覧へ

2018年05月29日(火)

ホタルに会いに、夜の川辺サンポ

豊かな自然の残る福津市には、ホタルを鑑賞できるスポットがいくつかあります。
まずは、その名も『ほたるの里』。福津三十六景のひとつで、西郷川源流に近い、本木山のふもとにある公園です。
ここでは、5月下旬から6月初旬にかけて、園内を流れる小川の近くでホタルの乱舞を見ることができます。川のそばでホタルを観察できるよう足場も整備しています。
2018年5月20日(日)から6月10日(日)の期間は、ホタルを鑑賞できるよう夜間も公園を開放。6月2日(土)開催の「ほたるまつり」では、JR福間駅からシャトルバスが利用できるほか、屋台や子ども向けイベントも充実しています(詳細はイベントカレンダーをご覧ください)。

もうひとつの観賞スポットは、昨年の夏に世界遺産に登録された、奴山の『新原・奴山古墳群』付近。
古墳群を右手に見ながら、宗像市へ抜ける県道528号線を少し行くと、右手に「蛍の生息地」の看板があります。
看板そばの小川に沿って歩くと、ゲンジボタルなど数種類のホタルを鑑賞できます。周辺は暗いので、足元を照らす懐中電灯などが必要です。

夏前にしか出会えないホタル。夜風に涼を感じながら探してみませんか。

image

子どもの水遊びにもってこいの「じゃぶじゃぶ池」が、夏の間だけ『ほたるの里』に登場!

image

『ほたるの里』HPで、ホタルの出現率を随時お知らせしています。

image

ホタル観賞の注意:水辺に近づきすぎない。ライトを向けない。持って帰らない。


投稿者: 本村真弓

みんなのコメント

お気軽にコメントをどうぞ♪[必須入力 300文字以内でお願いします。]



お名前 [必須入力 30文字以内でお願いします。]


  
※ブログの管理者が承認したコメントのみ表示されます。
プロフィール

ふくつサンポ

ふくつサンポでは、ウォーキング・ドライブ・サイクリングの移動手段で、季節に合ったおすすめのコースを、マップ付きでご紹介します!
普段何気なく通っている道でも、のんびり散歩をしてみると新たな発見が・・・
天気の良い日にはとってもおすすめですよ~♪

バックナンバー


ウォーキング
サイクリング ドライブ


検索

クリア