2018年06月01日(金)

ecobike(エコバイク) 始まりました。

平成30年6月1日から、福津市内でecobike(エコバイク)の運営が始まりました。
ecobikeとは自転車のシェアリングサービスで、ecobike株式会社が実施しています。
利用料金は15分60円 1日だと1,000円です。
環境にやさしく、福津の自然を感じながら買い物や観光を楽しんでみませんか。

※ecobikeの展開に伴い、市のコミュニティサイクル事業は平成30年6月30日をもって終了します。
※初めての利用の際には、QRコードまたはecobikeのウェブサイトから会員登録が必要です。
 詳細はecobike株式会社のホームページをご覧下さい。

投稿者: 馬淵 実裕紀

みんなのコメント
  • コミュニティサイクルの利用を考えていましたが1日300円と比べるとずいぶん値上がりしましたね。1時間240円では時間にとらわれずゆっくり神社を見学したりランチするのには使えそうにありません。

    2018/06/29 20:13:28 KAI

  • >KAI様
     コメントありがとうございます。返答が遅くなり、申し訳ありません。
     コミュニティサイクルは市が管理していたものですが、ecobikeは民間会社によって営まれています。
     ご指摘のとおり、1時間乗り続けると240円かかり、コミュニティサイクルよりも高く感じられる方もいらっしゃるかと思います。(続きます)

    2018/07/30 15:16:30 馬淵 実裕紀

  • (続きです)
     反面、ecobikeには乗り捨てが可能というメリットがあります。例えば、福間駅からふれあい広場ふくままでecobikeを使用する場合、両者の間を15分以内で移動すれば、ふれあい広場での滞在時間の長さにかかわらず片道料金は60円です。
     ただ、そのためにはサイクルポート及び自転車の設置台数が確保されていることが前提条件となります。平成30年7月3日現在で市内のサイクルポートは16ケ所、自転車の台数は58台です。サイクルポート・自転車ともに順次拡大予定ですので、まずは身近な散策にでもご使用いただけると幸いです。

    2018/07/30 15:17:28 馬淵 実裕紀

お気軽にコメントをどうぞ♪[必須入力 300文字以内でお願いします。]



お名前 [必須入力 30文字以内でお願いします。]


  
※ブログの管理者が承認したコメントのみ表示されます。
プロフィール

ふくつな職員

福津市役所の職員によるブログです。
市内で行われるイベント情報をはじめとした行政情報から、各職員による福津市への想い、まちづくりへの想いなど、福津市で不屈の精神で、まちづくりに取り組む職員の日々をお伝えします。

バックナンバー